SSブログ

中国武術 少林拳 [中国武術 少林拳]

なんでも、オリンピックの種目になるとか?
少林拳って、そんな世界中でやってまへんやろ?と思うのですが・・・

少林寺拳法と少林拳って、全然関係ないみたいな記事を読んだことありますが、そんなこともないですね。

少林寺拳法の開祖、宗道臣先生の著書を読めばわかりますが、中国で学ばれています。

義和拳とか、白蓮拳とか、いろいろ分かれていたのを、まとめて学びやすくして、戦後の日本で教えたのが少林寺拳法です。

中国式の学び方って、まずは意味を教えられず、型の練習ばっかりですが、日本の少林寺拳法では、はじめから二人相対になって、攻撃に対して防御というふうに、教えられます。

体の芯から覚えていくか、小手先から覚えるか、ある程度すぐつかえるか、意味もわからんまま、気持ちだけ達人か、どっちがいいってこともないでしょうけど。

発勁という概念が少林寺拳法にはないように思うんですけど、これはなんでか、不思議ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国武術 カンフー|- ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。